事業戦略 - エリアリンク株式会社
  1. HOME
  2. >
  3. IR情報
  4. >
  5. 中期経営計画

中期経営計画 25-27 Medium-term management plan

経営目標

単位:百万円

2025年 2026年 2027年
計画 利益率 計画 利益率 計画 利益率
売上高 26,000 27,500 29,400
営業利益 5,350 20.6% 5,850 21.3% 6,550 22.3%
経常利益 5,080 19.5% 5,520 20.1% 6,170 21.0%

単位:百万円

2025年 2026年 2027年
計画 売上比 計画 売上比 計画 売上比
ストレージ事業 売上高 22,700 24,220 26,120
事業利益 6,040 26.6% 6,610 27.3% 7,360 28.2%
土地権利整備事業
(底地)
売上高 1,800 1,800 1,800
事業利益 310 17.2% 310 17.2% 310 17.2%
その他運用
サービス事業
売上高 1,500 1,480 1,480
事業利益 400 26.7% 375 25.3% 375 25.3%
本部経費 事業利益 △1,400 △1,445 △1,495
全社 売上高 26,000 27,500 29,400
営業利益 5,350 20.6% 5,850 21.3% 6,550 22.3%

POINT

  • 成長ドライバーはストレージ事業に据え、土地権利整備事業は縮小
  • パートナー制度を本格化し出店加速、2029年に総室数20万室強の運営を目指す
  • ストレージ新規出店投資や株主還元に活用(キャッシュアロケーション)

<ストレージ出店戦略>

  • 出店に関する日本全国のデータベース構築により、出店精度が向上
  • 物件の小型化・多店舗展開により、早期の黒字化を実現・高稼働率を維持
  • 2029年に20万室強(シェア率24%)の出店を目指す
  • 出店の加速に備え、営業体制の強化を進める
  • 関東・関西の都市部を中心に、コンテナ型・建築型・ビルイントランク型の3商品を展開

新規出店目標

単位:室/解約を除く

2025年 2026年 2027年
出店区分 上期 下期 通期 通期
ストレージ
新規出店室数
自社 5,000 5,000 13,000 16,000
パートナー※ 3,000 2,000 5,000 5,000
合計 8,000 7,000 18,000 21,000

※出店区分/パートナー:当社がストレージ事業者から運営・管理を受託した物件

<差別化戦略>

  • ストレージデータベースの構築によるデータドリブン経営を実現
  • 新規物件の早期収益化、既存物件の高稼働率維持の2軸で出店加速フェーズへ突入
  • ストレージ業界の知名度向上を目指し、メディア露出強化