事業戦略 - エリアリンク株式会社
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中期経営計画 21-23 Medium-term management plan

経営目標

単位:百万円

項目 2020年(参考) 2021年 2022年 2023年
売上高 22,477 19,700 21,800 23,800
営業利益 2,275 2,500 2,800 3,200
経営利益 2,161 2,400 2,700 3,100

POINT

  • ストックビジネス中心の収益体制へ移行に伴い、2021年は減収増益も、その後は着実に増収増益の計画
  • 経営利益は毎年10%成長を継続

事業戦略

ストレージ事業

出店戦略

  • 全国に出店、シェア拡大を目指す
  • 2020年にコロナの影響で一時出店活動をストップした影響で、2021年の出店室数は減少も2022年以降は出店室数を拡大
  • コンテナは1物件あたりの室数を減らし、地方10万人都市を中心に出店を進める
  • 屋内型ストレージは、過去の出店を分析し最適な規模の建物型ストレージとして、木造小型ストレージ「ストレージミニ」の出店を進める

中期経営計画 ー 新規出店目標

項目 2020年(参考) 2021年 2022年 2023年
新規出店室数※解約除く 2,780 1,000 2,800 3,700

サービス戦略

お客様満足度向上に向けたサービス・商品開発を進める

  • ストレージ収納をサポートする運搬サービス「ハロー宅配便」
  • 屋内型ストレージのエントランスに交通系ICカード対応のセキュリティ設置
  • ストレージ収納に便利なスチールラックの販売・設置サービスを進める

土地権利整備事業(底地)

  • 少ない在庫で低リスク・高効率の事業へ転換
  • フロービジネスであるものの、毎年確実に一定の利益が見込める安定収益事業を展開