社員教育エリアリンクマスター制度 - エリアリンク株式会社

林尚道の
「時代を読む」

  1. HOME
  2. >
  3. 時代を読む

VOL.152  2012年 08月号

社員教育エリアリンクマスター制度

  今回は、「エリアリンクマスター制度」というテーマでお話します。

  当社では、教育制度の一環としてエリアリンクマスター制度というものをつくりました。以前にもご紹介をさせて頂きましたが、当社にはエリアリンク教本というものがあります。その中で、現在は特に、打合せ記録報告書、懸案事項処理表、豆ノートの研修に力を入れています。これらの社内ツールにダイアリーを連動して使いこなせる者の中から、更に指導員として人に教えられるレベルになった社員に対して、エリアリンクマスターという資格を与えています。

  エリアリンクマスターになると、週末に必ず翌週の予定を立て、更に詳細な予定を前日の夜につくります。当日、朝会社に来るとその日の予定が全て決まっているのです。段取りに十分な時間をかけ、計画を立てる事により普段の生活に余裕が生まれ、仕事がより効率化されます。そして未来を描く癖がつき、様々な困難を事前に予測して、問題が起きる前に対策を打つことが出来るようになります。

  今はまだ資格を保有する社員は少ないのですが、この3ヵ月間で責任者ほぼ全員に資格を取らせるべく、日々教育をしています。

  エリアリンクマスターを修得して、指導員となった社員がどう変わったかというと、これは本人談ですが、仕事が3倍出来るようになったと言っています。仕事を効率化出来て、結果にも結びつく、人生を成功させる為の最大のツールだと思っています。

  私自身は30年以上、このツールを使い続けている為、自分では使うことが当たり前になっていたのですが、社員に伝えてもすぐ理解する事が出来ないということに気が付きました。そこで、社内でこれらのツールを制度化し、社員が他の社員に教えるという研修方法を取ることにしました。自ら苦労して身に付けた体験談を交えながら具体的に教える事によって、社員の理解度が一層深まって来ています。
  この研修を継続し、社員全員がエリアリンクマスターを取得した時、本当に会社全体が更に良い方向に進むと思っています。

  私は毎日社員の日報をチェックしているのですが、書いてくる内容も様変わりしました。考え方や意識が前向きな提案型に変化しています。そしてその提案内容も地に足がついたしっかりとしたものになっています。

  私は、世の中で働いている人達が、仕事でも私生活でもあらゆる面でうまくいく、人生の成功者になって頂きたいと思っています。 その為にも、このエリアリンクマスター制度を将来システム化し、社外の方々へも伝えて行きたいと思っています。皆様に公開出来る日が来る事を、楽しみにお待ち頂ければ幸いです。

代表取締役会長 林 尚道

代表取締役社長 林 尚道