人生を楽しむ - エリアリンク株式会社

林尚道の
「時代を読む」

  1. HOME
  2. >
  3. 時代を読む

VOL.166  2013年 10月号

人生を楽しむ

今回は、「人生を楽しむ」というテーマでお話します。

 弊社が目指す理想的な企業の在り方には、お客様だけでなく社員と社員の家族も幸せになる「未来型企業」、エリアリンクマスターなどの「教育」、そして「人生を楽しむ」という3つのモデルがあります。
今回はお話していなかった「人生を楽しむ」というテーマについてお伝えします。

 私は若い頃、たとえお金が無くても、必ず毎月1回は普段は行けない様なお店に行き美味しい食事をして、年1回は旅行に行くようにしていました。そしてそれを毎月、毎年続けるようにし、続けるだけではなく進化させるように工夫して来ました。例えば、宿泊日数を増やしたり、地元の人しかいかない場所に行ってみたりなど、必ず新しい要素を加えるようにしました。この経験のおかげで、今では軽井沢や京都、ハワイなど常にスケジュールを組むことで定期的に行けるようになりました。

 こうしたことを必ず毎月、毎年続けようと意識している人は少ないと思います。例えば毎月1万円の貯金をすると決めた場合、1年後、10年後の貯蓄額を考えてみて当初のやる気が失われてしまうことがあります。しかし貯金を続けていくうちに、少しずつ毎月の貯金額を増やしてみたり、いくら貯まったらこういう物を買おうと思い描いたりするなど、意識を変えることが出来ます。
最初から諦める計算をするのではなく、やり続ければ全く別の世界が見えて来ることを実感して頂きたいと思います。

 私は人生とは積み上げて行くものだと思います。こうした楽しみを積み上げて拡大していくことは、自分の人生の充実に繋がると感じます。少しずつ進化させていくように心掛けることで、人生の楽しさも、仕事や知識もあらゆる面が磨かれていくのです。

 人生を楽しむ上で、スケジュールや計画を立てることは大切です。社員の話を聞いていると、旅行に行きたいと言うだけで実際に行動を起こさない場合が多いように見受けられます。直前になって行きたいと望んでも手配が遅くて行けない場合もあり、だからこそ私は旅行に行きたいと思い立ったらすぐに日程を決めて、宿泊先を予約するという行動に移すべきだと思います。

 皆さんの中にも計画を立てていないと、1日何もしないで終わってしまう方がいらっしゃると思います。皆さんは1日楽をしたとおっしゃいますが、私はそれを人生の中の大切な時間を失ったと考えます。楽をすると結局後で自分につけが回ってきます。だからこそきちんと計画を立てることで時間に余裕が生まれ、その分の時間で自分のやりたいことが出来ます。これは仕事にも当てはまります。つまり自分の人生は自分で作っていくことが大切になります。

 会社は社員の人生を預かっているからこそ、社員の人生を幸せにするべきだと思います。働く環境だけではなく、人生を楽しむことのバランスを社員に提供してあげることが必要ですし、それが私の目指すものでもあります。
会社は会社、家は家と切り分けるのではなく、社員の人生を預かったのだから、一人一人の人生に大きな影響を与えるのだと考えることは必要です。私はこの信念のもとに当社を、お客様、社員、社員の家族に心から素晴らしい会社だと言われるようにしていきたいと願っています。

代表取締役会長 林 尚道

代表取締役社長 林 尚道